3級 過去問/Q.30
ラファエロ・サンティ(1483-1520)は、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロとともに盛期ルネサンスの三大巨匠!
2人の天才に学びながら、美しく調和に満ちた世界をつくりました。
![ラファエロ・サンティ 自画像](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/raphael-220x300.jpg)
《自画像》
1506年(23歳)頃 テンペラ・板
47.3×34.8㎝ ウフィツィ美術館
![ラファエロ 牧場の聖母](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/raphael-madonna-del-prato.jpg)
《牧場の聖母》
1506年 油彩・板
113×88㎝ 美術史美術館(ウィーン)
ラファエロ以外は皆、ヴェロッキオの弟子です。
当時は、職人工房に弟子入りし、親方のもとで専門知識と技術を積みする徒弟制(とていせい)があり、絵画や彫刻、工芸品や建築など、さまざまな技術を高めました。
![the-baptism-of-christ-verrocchio-and-leonardo ヴェロッキオ キリストの洗礼](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/the-baptism-of-christ-verrocchio-and-leonardo-pul3o9r6ydv989dt5qxpn0mjjmd90nbp7r256q53lw.jpg)
ヴェロッキオ《キリストの洗礼》
ウフィツィ美術館
左の天使や背景を描いたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチでした!(Q.21)
レオナルド以外の2人を確認を!
![ロレンツォ・ディ・クレディ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/Lorenzo-di-credi-by-perugino-210x300.jpg)
ペルジーノ
《ロレンツォ・ディ・クレディの肖像》
1488年 油彩・板
ナショナル・ギャラリー(ワシントン)
![lorenzo-di-credi-caterina-sforza-lorenzo lorenzo-di-credi-caterina-sforza-lorenzo](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/lorenzo-di-credi-caterina-sforza-lorenzo-pv8icucl454elqmyyqj19ntfrj0zyuneq5ewehr7q2.jpg)
《カテリーナ・スフォルツァ》1481-83年
レオナルドの《モナ・リザ》と顔が似ていると、研究者たちが指摘しています。
クレディはヴェロッキオの死後、工房を引き継いでいます。
![ペルジーノ 自画像](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/pietro-perugino-222x300.jpg)
《自画像》1497-1500年
![ペルジーノ 聖ペテロへの天国の鍵の授与](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/delivery-of-the-keys-perugino-1.jpg)
《ペテロへの鍵の授与》
1481-82年 フレスコ
330×550㎝ システィーナ礼拝堂
中央に消失点のある一点透視図法でしたね。
ペルジーノはラファエロの師です。
3級 過去問/Q.31
![sistine-chapel- システィーナ礼拝堂](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/sistine-chapel--pusz2eh49ar2399i2rs8iz5emfrmit65fdrizf7ve2.jpg)
システィーナ礼拝堂
![](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/sistine-chapel-ceiling.jpg)
システィーナ礼拝堂天井画
1508-1512年 フレスコ
天井画の中心部は『旧約聖書』の最初の書である「創世記」からの9場面と、その周囲には預言者や巫女などが描かれています。
![last-judgement-michelangelo 最後の審判 ミケランジェロ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/last-judgement-michelangelo-pv8k3ehwl45cw56bp74i0d01ehk5ykmjmy1yboz2bg.jpg)
《最後の審判》 1536-41年
天井画から30年近く後に制作された祭壇画は、『新約聖書』の最後に納められた「ヨハネの黙示禄」に記された預言の一場面。
生前の行いを裁かれる神の審判です。
世界の終末と、人類への審判の光景が、再臨したキリストを中心にダイナミックな構図で描かれています。
![michelangelo-buonarroti-self-portrait ミケランジェロ 自画像](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/michelangelo-buonarroti-self-portrait-pkzi4n0f32cpqujuy50s0glpqia7tfuwcqn1fxj4li.jpg)
3級 過去問/Q.32
![最後の晩餐 レオナルド・ダ・ヴィンチ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/the-last-supper-leonardo-1.jpg)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
1495-98年 油性・テンペラ
460×880㎝ サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(ミラノ)
『新約聖書』に記述されているエピソードのひとつ。
キリストが捕らえられる直前の夜、12人の弟子たちとの最後の食事での出来事。キリストが自らに襲い来る未来と、弟子たちの中に裏切り者がいると告げた場面です。
この主題の絵は、裏切り者のユダだけをテーブルの反対側に置くというのが、固定化された構図でした。
それをレオナルドは、ユダをあえて他の弟子と同等に扱い、3人ずつのグループに分けた構図で、衝撃が広がる様子を表現しました。
裏切り者のユダは…左から5番目(赤)
![最後の晩餐 ユダ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/the-last-supper-judas.png)
![最後の晩餐 ユダ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/judas-243x300.jpg)
![最後の晩餐 サンタ・マリア・デッレ・グラッツエ教会](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/santa-maria-delle-grazie-with-leonardos-the-last-supper.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Santa_Maria_delle_Grazie_with_Leonardo%27s_The_Last_Supper.jpg
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(ミラノ)
こちらは、一つ前の問題にでてきたペルジーノの《最後の晩餐》。
ユダはテーブルの反対側にいます。
![ペルジーノ 最後の晩餐](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2022/09/pietro-perugino-the-last-supper.jpg)
ペルジーノ《最後の晩餐》
1493-96年 フレスコ
440×800㎝ フリーニョ修道院美術館(フィレンツェ)
3級 過去問/Q.33
![pietà-michelangelo ミケランジェロ ピエタ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/pieta-michelangelo-pv8mpy3j82chtknupejavz4h27bokg74x7eh72qr1c.jpg)
ミケランジェロ 《ピエタ》
1498-1500 大理石
174×195㎝ サン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン市国)
「ピエタ」はイタリア語で「哀れみ」「慈愛」という意味です。
十字架から降ろされたキリストの亡骸を抱く、聖母マリアの彫刻や絵のことを指します。
最も有名なのはやはりミケランジェロのこの作品ですね!
ミケランジェロは、生涯にわたり4つのピエタを制作しますが、完成したのは上の《サン・ピエトロのピエタ》のみで、他は未完成のままです。
![michelangelo-pieta-firenze ミケランジェロ フィレンツエ ピエタ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/michelangelo-pieta-firenze-pv8n0hu4m08jz4handn2k48nfzgmaaikwhdmhyjt34.jpg)
1547年- 大理石
226㎝ ドゥオーモ美術館(フィレンツェ)
![michelangelo-palestrina-pieta パレストリーナのピエタ ミケランジェロ](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/michelangelo-palestrina-pieta-pva5ju85t5wohem33jmm66ag0odz2jutu4ts7lhaf4.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Academia_Palestrina_03.JPG
1555年- 大理石
253㎝ アカデミア美術館(フィレンツェ)
![michelangelo-rondanini-pietà michelangelo-rondanini-pietà](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/michelangelo-rondanini-pieta-pv8n7s33ks7jybwd40zzds296hk0xufowje3e5qyv4.jpg)
1552年- 大理石
195㎝ スフォルツェスコ城博物館(ミラノ)
亡くなる直前まで取り組んだ作品です。
【参考図書】
知る、わかる、みえる 美術検定3級問題[基本編 basic] 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2021
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2019
増補新装 カラー版 西洋美術史 高階秀爾監修 株式会社美術出版社 2021
芸術教養シリーズ6 盛期ルネサンスから十九世紀末まで 西洋の芸術史 造形篇II 水野千依編 株式会社幻冬舎 2013
この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門
佐藤晃子著 株式会社美術出版社 2019