![bokie-digidepo 藤原隆章・隆昌《慕帰絵》](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/bokie-digidepo-qdluzbcmfywjvs2yx7mi3s0j8t9033o1qkj4ytfwfe.jpg)
https://dl.ndl.go.jp/pid/2590852/1/24
藤原隆章・隆昌《慕帰絵》(部分)
1351年 紙本著色 前10巻
各32×812~1482㎝ 西本願寺(京都)
本願寺教団の基礎を築いた覚如(かくにょ)です。浄土真宗を開いた親鸞の曾孫で、親鸞が亡くなってから8年後に生まれています。
この《慕帰絵》(ぼきえ)は、覚如の伝記を描いた絵巻で、10巻からなります。
描いたのは南北朝時代の画家、藤原隆章(第2・5・6・8を担当)と、藤原隆昌(第3・4・9・10を担当)。
1と7は後世に紛失し補作されています。
当時の建物や調度、風俗の様子がよく描かれています。
![《慕帰絵》](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2023/10/bokie-digidepo-2590848.jpg)
https://dl.ndl.go.jp/pid/2590848/1/29
3級 過去問/Q.192
![anrakuji-octagonal-three-storied-pagoda 八角三重塔 安楽寺(長野)](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/anrakuji-octagonal-three-storied-pagoda-qdncoj0p96s0354eurp2h8qcoytfgrtxq5jya8htkw.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Anrakuji_Hakkakusanjyuunotou_BessyoOnsen.jpg
禅宗は日本では、
臨済宗(りんざいしゅう)と
曹洞宗(そうとうしゅう)と
黄檗宗(おうばくしゅう)の 総称のこと。
特に座禅を重んじて、達磨が宋祖です。
禅宗の寺院のことを「禅林」(ぜんりん)といいますが、室町時代はこの禅林のネットワークが作られ、国内外を問わず盛んな交流を見せました。
この安楽寺(上田市)の三重塔は、八角で中国風です。
下図は、山口県下関市の功山寺(こうざんじ)の仏殿です。現存する日本最古の禅宗建築です。
![kozanji-temple-shimonoseki 功山寺仏殿](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/kozanji-temple-shimonoseki-qdncokwkxzecv9wn0djtxfbbhmfik1lijcfxtoyx04.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kozanji_Temple_(Shimonoseki).JPG
この建築様式は唐様ともいわれ、全体的に木割(きわり)が細く、軒の反りの大きさなど、装飾的な造作が特徴です。
東京の東村山市の正福寺地蔵堂も、禅宗様が継承されており、都をはるかに離れた地にも、その広がりを確認できます。
![shōfuku-ji-higashimurayama 正福寺 東村山市](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/shofuku-ji-higashimurayama-qdndcu4nb2lqh0o8dd08rsyjckvi6uw5jei0nr06fo.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:%E6%AD%A3%E7%A6%8F%E5%AF%BA%EF%BC%8D%EF%BC%91.JPG
正福寺 地蔵堂(東村山市) 国宝
従来の寺院建築様式の和様、鎌倉時代初期の大仏様(だいぶつよう)、そしてこれらに対して禅宗様(ぜんしゅうよう)と呼ばれます。
この時代、国内外を問わず交流が盛んでした。多くの僧が中国に修業に行き、帰国後は中国式の規範のもと、後進を育てました。
![黙庵《四睡図》](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2023/10/mokuan-reien-shisuizu.jpg)
《四睡図》(しすいず)
中国画に近い水墨です。
![無等周位《夢窓疎石像》](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2023/10/muso-soseki.jpg)
《夢窓疎石像》 14世紀頃
こちらは中国風というより日本化していますね。
「禅林」はこの時代、文化の拠点として機能していました。
3級 過去問/Q.193
![kinkaku-ji 金閣寺](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/kinkaku-ji-qdne8uis1yf9uy6bg74uoq5nmz3ibrz2lubb0zji7a.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kinkaku-ji_2015.JPG
金閣寺の正式名称は、鹿苑寺(ろくおんじ)です。
開基(創設者)である室町幕府3代将軍足利義満の、法号・鹿苑院殿(ろくおんいんどの)にちなむ寺名です。
金閣はこの寺の中心的な建物で、応仁の乱では唯一寺内で焼失を免れますが、
![kinkaku-ji-kyoto 焼失前の金閣](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/kinkaku-ji-kyoto-qdne8ya4takf5e0uu8rcyp7i0ikz6kdzycx8y3dxca.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kinkakuji_Kyoto,_Japan._(10795616574).jpg
1950年の放火によって、焼失しています。
![焼失後の金閣寺 1950年7月2日](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2023/10/kinkaku-ji-burned.jpg)
![kinkaku-ji- 金閣寺](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/kinkaku-ji--qdne8vgexnw7l1xpi1tiex128mnblpji7jvxwefabk.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Golden_Pavillion_2010_03_29_41.jpg
3級 過去問/Q.194
![saimon-shingetsuzu_jpg 《柴門新月図》(部分)1405年](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/elementor/thumbs/saimon-shingetsuzu_jpg-qdneu1riwawbleip6s0em6hwdyq7a4l01ugk4rjyf4.jpg)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Saimon_jpg.jpg
詩画軸(しがじく)は、縦長の掛軸の画中に、詩や賛(解釈や論評・共感など)が加えられたものです。
多くの場合、絵は画面下の方に寄せられて、文字は上の方に配されます。
もともと、元時代の文人たちの間で行われていたものですが、日本でも室町時代に、禅僧たちの間で流行しました。
詩画軸の主題は3つに大別されます。
◆「詩意図」(しいず)/ 中国の古典・故事の世界を描いたもの。
設問の《柴門新月図》(さいもんしんげつず)は、この詩意図で
現存する最も古い詩画軸です。
![送別図《帰郷省親図》(常磐山文庫)](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2023/10/mountain-landscape-with-farewell-poems-tokiwayama.jpg)
◆「書斎図」/ 禅僧の書斎を大自然の中に理想化したもの。
代表作《江天遠意図》は、根津美術館のサイトで👇
と、種類がありますが、見ただけでは区別できないですね。
3級 過去問/Q.195
![芸阿弥《観瀑図》](https://sxsxs.blog/wp-content/uploads/2023/10/geiami-viewing-waterfall.jpeg)
芸阿弥《観瀑図》
1480 根津美術館 重要文化財
能阿弥(のうあみ)の子が、芸阿弥(げいあみ)で、その子が相阿弥(そうあみ)です。
この三代は同朋衆(どうぼうしゅう)として、足利将軍家に仕えました。
同朋衆とは、将軍の近くで雑務や芸能に携わるものたちのこと。
美術のコーディネーターを務め、三代それぞれが優れた絵師たちでした。
ちなみに他の答えは、
② 朝廷の専属絵師として、やまと絵を発展させた ➝ 絵所預となった土佐派
③ 僧でありながら、新仏像の造形を生み出した ➝ 明兆(東福寺で新しい仏画の造形を生み出す)
④ 画家として京都で学んだ画風を鎌倉で広めた ➝ 祥敬(鎌倉五山の建長寺の画家で、芸阿弥に学び関東の中央画壇の画風を広める)
【参考図書】
知る、わかる、みえる 美術検定3級問題[基本編 basic] 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2021
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2019
続 西洋・日本美術史の基本 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2018
増補新装 カラー版日本美術史 辻惟雄監修 株式会社美術出版社 2020
芸術教養シリーズ2 飾りと遊びの豊かなかたち 日本の芸術史 造形篇II 栗本徳子編 株式会社幻冬舎 2013