美術検定3級 過去問/Q.1~4(原始・古代の美術1)

最古の洞窟絵画とされているショーヴェの洞窟の壁画が描かれた時代は?
① 青銅器時代
② 前期旧石器時代
③ 後期旧石器時代
④ 新石器時代
出典:美術検定実行委員会・編『美術検定3級問題集-知る、わかる、みえる』 (株)美術出版社 2021  p.16
ショーヴェの洞窟 壁画
Thomas T. from somewhere on Earth, CC BY-SA 2.0 , via Wikimedia Commons https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0d/Chauvet%C2%B4s_cave_horses.jpg

 ショーヴェ洞窟の壁画

答え ③ 後期旧石器時代

描かれたのは、紀元前3万1000年前後と推測され、氷河期の終わりの旧石器時代です。

現在、私たちが見ることのできる最も古い美術作品です!

場所はフランス南部のアルデシュ県。
1994年に発見されました。

洞窟名は発見者の名にちなんだもの。
描かれた年代については議論もされています。

地図 ショーヴェ洞窟

同じフランスの「ラスコー洞窟」が1万5000年前

日本の縄文時代の始まりが、現在の教科書では1万3000年前。(最新の放射性炭素年代測定法では1万6500年前という数字が出ているよう)

ですから紀元前3万1000年前後と推測されるこのショーヴェの洞窟は、もう相当古いものですね!

見つかった動物手形などが1000点以上!

現在のヨーロッパでは絶滅した動物や、マンモスライオンサイ鹿フクロウハイエナヒョウなどが、写実的に描かれています。

ショーヴェの洞窟 壁画
ショーヴェの洞窟 壁画 ふくろう
ショーヴェの洞窟 壁画
ショーヴェの洞窟 壁画

旧石器時代の洞窟壁画は、外気に触れると急速に侵食が進み、傷みがひどくなります。

この洞窟は入口が2万年ほど前に崩れ、長い間発見されずに保存状態がよく、ラスコーで劣化させた経験から、ここは非公開で研究されています。

しかし洞窟近くに人工洞窟が再現され、壁画のみごとなレプリカを観ることができるようになっています。

3級 過去問/Q.2

洞窟壁画に最も多く描かれた主題は何ですか?
① 人間
② 野生動物
③ 神
④ 風景
出典:美術検定実行委員会・編『美術検定3級問題集-知る、わかる、みえる』 (株)美術出版社 2021  p.16
答え ② 野生動物

Q.1でみたとおり、動物ですね!

洞窟壁画には動物が中心で、植物や風景に対する興味は見られません。
 
動物は食用のために狩りの対象となった種類が多く、狩りの成功を願って描かれたのではないかといわれています。
それらは鉄酸化物やマンガン酸化物といった鉱物系の顔料で描かれています。
 
絵の表現力のすばらしさが、そんな遥か昔のこととはとても思えませんね~

3級 過去問/Q.3

紀元前4000年頃、ティグリス・ユーフラテス川流域で築かれた巨大な神殿や日干しレンガによる建築を特徴とする文明は?
① エジプト文明
② クレタ文明
③ メソポタミア文明
④ エトルリア文明
出典:美術検定実行委員会・編『美術検定3級問題集-知る、わかる、みえる』 (株)美術出版社 2021  p.16
ウルのジッグラト

ウルのジッグラト
日干し煉瓦を組み上げて建てられた巨大な聖塔

答え ③ メソポタミア文明

現在のイラクを流れる2つの大河、ティグリス・ユーフラテス川
この流域がメソポタミアでしたね。
 
紀元前6000年頃、原始農耕社会の始まり。
 
紀元前4000年頃、シュメール人による都市建設
 
シュメール人は、くさび形文字を使って記録を残し、日干しレンガなどで家を建てていました。

3級 過去問/Q.4

クレタ文明について正しい説明は?
① カスピ海で栄えた古代文明である
② おおらかさと躍動感に満ちた壁画が多く描かれている
③ 紀元前3世紀頃栄えた
④ 幾何学装飾陶器を特徴とする
出典:美術検定実行委員会・編『美術検定3級問題集-知る、わかる、みえる』 (株)美術出版社 2021  p.16
クノッソス宮殿
Bernard Gagnon, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ea/Knossos_-_North_Portico_02.jpg

 クノッソス宮殿

答え ② おおらかさと躍動感に満ちた壁画が多く描かれている
クレタ文明は、エーゲ海のクレタ島を中心に栄えた文明です。
 
首都クノッソスなど、各地に宮殿が造営され、その内部には地中海の恵まれた環境を造形化した、躍動感あふれる壁画が描かれました。
クノッソス宮殿 フレスコ画
雄牛と二人の女性が描かれたフレスコ画
クノッソス宮殿 
Lapplaender, CC BY-SA 3.0 DE , via Wikimedia Commons
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e9/Knossos_-_05.jpg

王座の間
想像上の動物グリフォンが描かれています。

クレタ文明の最盛期は紀元前1700~1400年。
クノッソス宮殿は、ギリシャ神話の舞台となったことでも有名です。
 

クレタ島
の位置を確認しておきます。
ミロのヴィーナスが発見されたミロス島の近くでしたね。
クレタ島 地図

【参考図書】
知る、わかる、みえる 美術検定3級問題[基本編 basic] 美術検定実行委員会編  株式会社美術出版社  2021
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術検定実行委員会編  株式会社美術出版社  2019
増補新装 カラー版 西洋美術史  高階秀爾監修 株式会社美術出版社  2021
芸術教養シリーズ5 古代から初期ルネサンスまで 西洋の芸術史 造形篇I  水野千依編  株式会社幻冬舎  2013

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。