3級 過去問/Q.117
パブロ・ピカソ《アヴィニョンの娘たち》
1907年 油彩・キャンヴァス
244×234㎝ ニューヨーク近代美術館
フォーヴィスムの画家たちの原色よりも、もっと強く重厚な表現を求めていたピカソ。大胆な形のアフリカや太平洋の島々の彫刻に出会います。
そして制作されたのが《アヴィニョンの娘たち》。
人体や顔の様子に、その原始的な彫刻の影響がみられます。
はじめはまわりに理解されず、長い間一般には公開しませんでした。
しかしブラックは、そこに時代を超えた新しさを認め、2人はやがてキュビスムを生み出します。
キュビスムとは、対象を分解して、様々な角度からのイメージで再構成する技法です。
ポスト印象主義のセザンヌが、後のキュビスムに影響を与えたという問題が以前出てきましたね。(3級Q.96)
「自然の中のすべての形態を、円筒、球、円錐で処理する」というセザンヌの言葉をヒントに、ピカソとブラックは、明暗法や遠近法を使わず、分解と再現によって立体表現をめざしました。
《円卓》 1911年 アーティゾン美術館
3級 過去問/Q.118
パブロ・ピカソ《ゲルニカ》
197年 油彩・キャンヴァス
350 x 776㎝ ソフィア王妃芸術センター(マドリード)
ゲルニカはスペイン北部にある町の名前です。
この作品は、1937年スペイン内戦の時、この街がドイツ軍によって爆撃されたことへの、抗議として制作されました。
巾8メートル近い巨大な作品ですが、ピカソはわずか1か月で完成させています。
作品の詳細は、4級Q.59 を!
3級 過去問/Q.119
ボッチョーニ 《空間の中で連続するユニークな形態》
1913年 ブロンズ
111×88.5×40㎝ ニューヨーク近代美術館
イタリアの詩人マリネッティは、1909年フランスの新聞『フィガロ』に「未来派宣言」を載せます。
それまでの文化や政治を否定して、近代的なスピード感と、機械に代表されるダイナミックな感覚をたたえて、芸術の新しい方向をしめしました。
時間の経過を示すように、連続して描写されるのが特徴です。
《空間の中で連続するユニークな形態》の詳細は、4級Q.60 を!
ボッチョーニは画家でもありました。
ボッチョーニ 《都市の成長》
1910年 油彩・キャンヴァスズ
199×301㎝ ニューヨーク近代美術館
その他、未来派の作家は
「騒音」を出す楽器「イントナルモーリ」を発明。
電子音楽の最初の理論家。
ビルデザイン案
1914年 27×21㎝ 個人蔵
文学に始まり、美術 建築 演劇 音楽、映画にまでも影響を与えました。
「フォーヴィスム」や「キュビスム」は、批評家らによって名付けられましたが、この「未来派」は宣言によって表明し、表現を創造していきました。
3級 過去問/Q.120
フランスの美術家。画家として出発します。
この作品《階段を降りる裸体No.2》は、人が階段を降りる動作を連続写真のように重ねて、空間と時間を同じ画面で表現したもの。
キュビスムの多視点の発想に、時間の経過という未来派の表現を取り入れた作品です。
アーモリー・ショウは、1913年にニューヨークで開催された「国際現代美術展」の通称で、ヨーロッパの現代美術を本格的にアメリカで紹介した展覧会でした。
当時のアメリカの批評は、作品の内容や精神性に向けられており、デュシャンのこの作品は大きな反響を呼びました。
下図はエティエンヌ=ジュール・マレ(1830-1904)の写真。
映画撮影機の原型となる「写真銃」の発明者です。
《ペリカンの飛翔》 1882年頃
こちらはイギリスの写真家、
エドワード・マイブリッジ(1830-1904)の写真。
《疾走中の馬の連続写真》
デュシャンはこれらの写真の影響を受けています。
デュシャンが絵を描いたのは、この作品を描いた1912年頃まで。
後にダダの中心人物として、20世紀の美術にさらなる大きな影響を与えます!
【参考図書】
知る、わかる、みえる 美術検定3級問題[基本編 basic] 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2021
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2019
続 西洋・日本美術史の基本 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2018
芸術教養シリーズ7 欧米のモダニズムとその後の運動 近現代の芸術史 造形篇I 林洋子編 株式会社幻冬舎 2013