3級 過去問/Q.253
三岸好太郎《海と射光》
1934年 油彩・キャンヴァス
162×130.8㎝ 福岡市立美術館
1920年代前半に、ヨーロッパで始まったシュルレアリスムは、30年代に詩人・評論家の瀧口修造と、パリで運動に接した画家の福沢一郎らによって日本にもたらされ、注目されました。
三岸好太郎や古賀春江らは、大きな影響を受け、幻想的で独創的な作品を制作します。
《海と射光》のように、非現実的な風景の中に、人物や動植物を配した。幻想的な世界を描きました。
《海》 1929年 東京国立近代美術館
雑誌や絵ハガキから取ったモチーフを、モンタージュ(写真を部分的に切り貼りして構成)した作品です。
古賀春江という名前もですが、代表作としてあげられるこの作品の女性が印象的でもあって、ずっと女性の作家だと思っていました。笑
本来のシュルレアリスムは、反合理主義思想や無意識といった背景がありましたが、日本では、幻想性や心象を表現する手段として受け入れられて、独自に発展しています。
瀧口修造については👇を。
福沢一郎については👇を。
3級 過去問/Q.254
下図はこちらで確認を👇
《紫禁城》 1940年 油彩・紙
115×90㎝ 大原美術館(岡山)
梅原龍三郎(うめはら りゅうざぶろう/1888-1986)は、大正から昭和にかけて、日本画壇の最高峰に君臨した作家です。
安井曾太郎(やすい そうたろう/1888-1955)とともに、浅井忠のもとで学んだ後、フランスへ渡りルノワールに師事。
帰国する高村光太郎のアトリエを引き継いで、パリに滞在しました。(ルノワールやパリの芸術については、帰国後 『白樺』に寄稿しています。 )
龍三郎は学んだ油彩画に、桃山美術・琳派・南画といった日本の伝統的な美術をとり入れ、日本独自の洋画を創造しました。
二科会や国画制作協会にも関わり、東京美術学校の教授、ヴェネツィア・ビエンナーレの国際審査員もつとめて、1952(昭和27)年 文化勲章を受章。1973(昭和48)年には、フランス芸術文化勲章コマンドール章も受章しています。
梅原龍三郎の他の作品はこちらを👇
安井曾太郎は👇で作風を確認できます。
3級Q.245にもでてきました。
3級 過去問/Q.255
《アッツ島玉砕》 1943年
藤田嗣治(ふじた つぐはる/1886-1968)は、エコール・ド・パリの中心作家として活躍しました。
欧米人が土俵の西洋美術の分野で、日本人作家として評価を得ます。当時としては極めて例外的な存在です。
「乳白色の肌」と呼ばれる独特な技法で、裸婦像や猫の作品を描いていますが、
《横たわる女と猫》
1932年 油彩・キャンヴァス
アーティゾン美術館
戦争画では《アッツ島玉砕》のように、古典的で写実性の強い絵を描いています。
1941(昭和16)年、日本は太平洋戦争へ突入。
軍部は戦争に反対する芸術家たちを弾圧します。
一方で、日本軍の勇ましい戦いぶりを描く戦争記録画の制作を依頼します。藤田は、陸軍の美術協会理事長に就任し、戦地へ出かけ戦争画を制作しました。
《アッツ島玉砕》についての詳細はこちらで👇
戦後、戦争協力者と非難された藤田は、再びパリへ。
以後 日本へ戻ることはありませんでした…
【参考図書】
知る、わかる、みえる 美術検定3級問題[基本編 basic] 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2021
改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2019
続 西洋・日本美術史の基本 美術検定実行委員会編 株式会社美術出版社 2018
増補新装 カラー版日本美術史 辻惟雄監修 株式会社美術出版社 2020
この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門 佐藤晃子著 株式会社美術出版社 2019