バロック美術(オランダ)

フェルメール 絵画芸術
フェルメール《絵画芸術》1666年頃

ネーデルラント地方北部7つの州が、オランダ共和国として、スペインから独立します。南部はフランドル(カトリック教)でしたね。プロテスタント勢力が強かった北部では、偶像崇拝が禁じられ、宗教画も描かれなくなり、違う美術の発展を見せます。

オランダは国際貿易によって栄え、経済力を持った市民が、新しい美術の担い手となります。多くの美術品が芸術市場で取引されるようになり、人々は織物や陶磁器とともに絵画も収集。わかりやすい表現で、扱いやすい小さめの作品を好みました。またステータス・シンボルとして「肖像画」も求めました。

画家たちもまた、独自の主題を求め、風景画海洋画風俗画静物画など、さまざまなジャンルを開拓していきました。


特徴 市民の買い手・劇的表現・光と影の効果・ヴァニタス画・ジャンルの専門化

  ちょっと簡単にカトリックプロテスタントの違いを確認!

カトリックプロテスタント

最高指導者がローマ教皇
マリア崇拝
聖職者は神父とか司祭
日曜日にミサ
罪は善行を積んで救われる(巡礼や寄付 ボランティア)
教会が豪華

カトリックから分離
神様以外みな同じ
マリア崇拝なし
聖職者は牧師
日曜日に礼拝
どんな罪も信仰によって救われる
教会シンプル

ハルス 《陽気な酒飲み》

ハルスは、レンブラントフェルメールとともにオランダ三大巨匠のひとり。生気あふれる自然な描写の肖像画を確立しました。

フランス・ハルス 陽気な酒飲み
ハルス
《陽気な酒飲み》1630頃

1628-30年頃 
油彩 
81x66.5㎝

アムステルダム国立美術館

 

フランス・ハルス
Frans Hals

1581/85年頃~1666年8月26日
アントウェルペン

モデルの心理描写に傑出。庶民から裕福な市民まで幅広く描き、オランダ肖像画の基礎を築きました。笑っている人物を多く描いたことから「笑いの画家」と呼ばれます。

その他の代表作

《ハールレムの聖ゲオルギウス市民隊の幹部たちの宴会》

1616年
フランス・ハルス美術館(オランダ)

 

レンブラント《夜警》

正式タイトルは《隊長フランス・バニングコックと副官ウィレム・ファン・ライテンブルクの市民隊》
明暗の差異がつくり出す物語画のような集団肖像画です。

レンブラント 夜警

1642年
油彩・カンヴァス
363x437㎝
アムステルダム国立美術館

レンブラント

レンブラント・ファン・レイン
Rembrandt

1606年7月15日-1678年10月4日
ネーデルラント連邦共和国(現オランダ)

静物画を除きあらゆるジャンルの作品を制作。バロック様式と、カラヴァッジョ様式を展開させ、強い明暗の対比で、劇的な効果を生み出しました。

その他の代表作

ヨルダーンス 豆の王様の祝宴

《豆の王様の祝宴》

1640年頃
242x300㎝
ウィーン美術史美術館

フェルメール《手紙を読む女》

現存する作品は35点ほど。その大半が、上流市民層の日常のひとこまを描いた風俗画で、静謐で荘厳さを感じる作品を描いています。カメラ・オブスキュラ*(カメラの原型となる光学装置)を使ったと言われています。

フェルメール 手紙を読む女
フェルメール
《手紙を読む女》1663頃

1663年頃
油彩・カンヴァス
46.6x39.1㎝

アムステルダム国立美術館

ヨハネス・フェルメール
Johannes Vermeer
1632年10月31日?-75年12月15日

ネーデルラント連邦共和国(現オランダ)
「光の魔術師」とよばれるバロック期のオランダ絵画を代表する画家。生涯のほとんどを故郷デルフトで過ごしています。

*カメラ・オブスキュラ

ラテン語で「暗い(オブスキュラ)部屋(カメラ)」の意味。

ピンホール現象を使ったカメラの原型です。
小さな穴を通った光が壁などに逆さまに投影されます。紀元前の頃からすでに知られていた現象です。
この現象を生かした装置はヨーロッパの画家たちの創作意欲を刺激しました。

カメラ・オブスキュラ
カメラ・オブスキュラ
he original uploader was Josemanuel at Spanish Wikipedia., CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:CamaraOscura.png

その他の代表作

フェルメール 牛乳を注ぐ女

《牛乳を注ぐ女》

1657~58年頃
油彩・カンヴァス
45.5x41㎝

アムステルダム国立美術館

ロイスダール《ワイク・バイ・ドゥールステーデの風車》

オランダで最も大量に描かれたのが風景画でした。身近な風景を写し取ったような写実的風景画(忠実な再現ではない)が描かれました。

ライスダール ウェイク・ベイ・デュールステーデの風車

1670年頃
油彩・カンヴァス
83x101㎝
アムステルダム国立美術館

ライスダール

ヤーコプ・ファン・ライスダール

Jan Brueghel the Elderi
1628年頃-1682年3月14日

ハールレム(オランダ)

 

【参考図書】
横山勝彦+半田滋男監修『西洋・日本美術の基本』美術出版社 2019年改
「美術検定」実行委員会編『続 西洋・日本美術史の基本』美術出版社 2016
宮下規久朗著『1時間でわかる西洋美術史』宝島社 2018年
瀧澤秀保監修『366日の西洋美術』株式会社三才ブックス 2019年
水野千依り編『盛期ルネサンスから十九世紀末まで』株式会社幻冬舎 2013年